最近(2023/9/12)

・泣く

最近めちゃくちゃ何かに対してすぐ泣く。この世全部嘘だと思いはじめてから、「だけどこれは本物かも〜!?!」ってものを見るとかなり泣く。

バスケW杯とか。

私は昔は自分のことを本当に何見ても泣けないし何見ても感動しない人間に思ってたので、自分のことを血も涙もね〜なとおもってた、が、この前「人前で泣けない」だけだなと気づいた。実際家に誰もいない時は遊戯王観てわんわん泣いてる。泣いてるという事実は知られても平気だから、十中八九、小さい頃ぴいぴい泣いてるときに姉妹にからかわれたことが相当嫌だったんだろうなと思う。

人前で泣くのは弱者の証!!!からかわれても泣く方が悪い!!!!っていう世紀末みたいな気持ちが強すぎて泣けなかっただけかもしれない。

 

・お金を貯めたい

車運転できるようになりたい。そのために30万を稼いで時間も作らないとならない。私の家は三姉妹で、姉と妹がすでに免許持ってるので、車が必要な時もなんとかなるっちゃなるかもなんだけど、私だけ車運転できないのは、将来親のお世話をするときの姉妹との人間関係的にも、親の万が一の時とかを考えてもやっぱ持ってた方がいいよなとは思う。いつ免許取るかは知らんが、今の仕事を十分やったと思えたら退職して、就職するまでの間に自動車学校行けないかなーと想像している。そんなうまくいくんだろうか。

あとお金貯めたい理由はもう一つ、一人暮らしをしたい。早く1人で生きていくのは大変だと自覚したい。親に感謝したい。みんなに優しくなりたい。一人暮らしを自分で経験したら、一人暮らしの人が困ってる時にもっとスムーズに助けられる気がする。

大学生の時、コロナでお家療養してた同じゼミの子がいたけど、一人暮らしのこともっと分かっていたら、もっと適切に手助けしたり声掛けしたり優しくできたのにと思い出す。辛かっただろうに全然優しくできなかったなと思う。他の一人暮らしの友達の苦労ももっと察せだろうし、なんも分かってないから言えることとか、傷つけるような言葉とか、言わないように前もって弁えることができたのにと思う。

早くもっといろんなことを知りたいね。無知が1番怖いよ。無知であることにすら気づけないのはもっと怖い。歳をとると無知は生きてるだけで罪になるかもしれないと怯えている。でもこんな人間より無知な人間の方が心を救ってくれることがある。人には役割がある。おれは全部知りたい人なのでなるべく全部知ろうと思う。なんの話をしている?

 

・本を2冊作っている

1ヶ月くらい前だけど、初めて参加予定だった同人イベント(オンラインではあるけど)が情報流出のあれそれで無くなってしまった。な〜んでこんなことになるかな!?!?!?!おい!!!そういうこともあるよね。

と思っていたら、同じ大学出身の方が大学関係者限定のオンリー(!?)を企画してくださった(!?)。すごい楽しそう。うれしい。生きがい。先輩にも会える。嬉しい。すごいタイミングだ…。

年甲斐もなく遠足が楽しみな小学生の心になっているので、毎日ウキウキで少しでも原稿を進めてる。描いてるのは刀剣乱舞の本と遊戯王の本。このラインナップわけわかんなすぎる。当日どうレイアウトすれば良いんだろう。

同人誌、最近は本当にクオリティの高い需要の高い内容のものが増えてきてるから、私も「ちゃんとした本出さなきゃ!」って思ってたけど、同人誌ってそもそも仲間内だけで読む、極限まで商売色の薄い本だったはずだよなと最近正気に戻った。覚悟しろよ キモさの瞬間風速を毎秒塗り替える本、つくってるから